半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

道具の手入れ

2022年最後の日になりました。 今日は、この一年お世話になった道具の手入れをすることにしました。 よく使う鋸鎌は一年以上ほとんど手入れをしていなかったので真っ黒になってしまいました。 これを水ヤスリで磨きました。 道具が綺麗になると気持ちが良い…

ロマネスコ収穫

今年初めて、ロマネスコを栽培してみました。 苗を購入して、苗から育てています。 ブロッコリーのようになかなか葉の間から花蕾がのぞかなかったので、失敗かと思っていましたが、葉をむいたら花蕾ができていました。 大きさは手のひらサイズ。 小さいなが…

今年最後のさつまいも収穫

6月23日に定植したさつまいもを収穫しました。 この苗はスーパーで買ったさつまいもを畑に植えて、そこから出てきた苗で育てたものです。 それをマルチなしで定植しました。 この時期になると葉の色が変わってきます。 蔓を切ってから一株づつスコップで掘り…

11月中旬にネギの植え替え

今年の3月25日に越津ネギ(こしづねぎと読み愛知の伝統野菜)の苗を定植しました。 このネギはとても分けつが多く、本数は非常に増えたのですが、そのせいか1本1本が非常に細いネギになってしまいました。 一株が10本以上に分けつしています。 9月ぐらいに一…

ナスの種取り

長茄子の種取りをしました。 ナスは5月に固定種の種から栽培した長茄子です。 ナスが実ってから収穫が遅れてしまい、大きく育ちすぎてしまったので、そのまま収穫せずにとっておきました。 種取りもどのタイミングで株から切り離して良いかわかりませんでし…

落花生収穫

いつ種を蒔いたのかは忘れてしまいましたが、今年は千葉半立とおおまさりの2種類の落花生を育てました。 この時期になり株が枯れてきたので収穫しました。 こういった感じで、草に少し埋もれています。 栽培中何度も草に埋もれて何度か除草しましたが、すぐ…

9月29日 野菜の成長具合と作業内容

今日は2時間ぐらい畑で作業しました。 まず最初は畑の見回りです。 じゃがいもは順調に成長しています。 けど、芽が毎年沢山出て、芽かきするぐらいなのに、今年はほとんどが一本しか芽が出ていないのが気になります。 新黒田ニンジンも良い感じで成長してい…

9月28日 大豆、小豆栽培経過

久しぶりに小豆の畝を確認しに行くと、葉が黄色くなっていました。 鞘もヒョロヒョロとしていて、中身はほとんどない状態です。 ちゃんとした、形のものもありましたが、量は少なく、ほとんど収量は望めないと思います。 大豆の方は、虫にやられることなく、…

9月25日 さつまいも収穫

今日は久しぶりに晴れたので、さつまいもを収穫しました。 さつまいもは今年は5月8日に植えたので、定植してから139日での収穫になります。 栽培の本には定植後120日で収穫となっていたので、20日前に一度試し掘りをしたのですが、まだ小さかったため、今日…

9月20日 台風の被害

昨日は関東でも台風で雨、風が強く畑がどうなっているのか心配していました。 今日は午後から雨が止んだので、畑に様子を見に行きました。 畑に行ってまず1番に目についたのはピーマンです。 写真では分かりづらいですが、根元に近いところからポキッと折れ…

9月13日 畝作り

今日も夕方、涼しくなってから畑に行きました。 この日は今まで後回しにしていた畝を立てました。 畝は2本、80cm×4mの畝をたてました。 この空地に、片方は鍬でしっかり耕し牛糞堆肥を投入してマルチをかけたもの。 もう片方は表面のみ軽く耕して、草で覆っ…

9月12日 ブロッコリー、キャベツ苗定植

1日晴れた日。この日は夕方涼しくなってから、キャベツとブロッコリーの苗を植えに行きました。 記録を残し忘れたので、種をいつ蒔いたかは忘れてしまいましたが、種から育てました。 途中、虫にやられたりもしたので、無事育つのか不安でしたが、何個かはし…

9月10日 畑の観察

今日は日中、体の調子がすぐれなかったので夕方に畑の観察にだけ行きました。 9月4日に蒔いたほうれん草が発芽していました。 たくさん蒔いたはずなのに、発芽したのは数あるほど… これから発芽するのかわかりませんが、もう少し様子を見て発芽しなければ再…

9月7日 じゃがいも定植②

この日もじゃがいもを植えに行きました。 というのも、去年収穫して種芋として取っておいたものがたくさんあまり、捨てるのももったいないので、どうせなら実験的に変わった植え方をしようと思い2回目のじゃがいもの定植を行いました。 残った種芋です。 大…

9月4日 じゃがいも定植

この日は晴れたので、じゃがいもの定植を行いました。 畝間は60cmで、株間30cmで植え付けました。 間には牛糞と油粕を混ぜたものを置いています。 いつもは何も肥料は入れないのですが、毎年小さい芋ばかりができるので、今回は植え付け時から肥料を入れてみ…

9月2日 秋野菜芽出し

昨日から雨が降り、今日は畑に行くことが出来ませんでした。 1週間天気予報を見ると来週はほとんどが雨のようなので、畑に行けないのではと不安になります。 そう言うのも、秋じゃがいもの定植がまだできていないから… 例年は秋じゃがいもは8月末までには定…

8月31日 秋まき野菜の畝作り

今日は朝は涼しかったが、午後からは日が出て暑い日になりました。 涼しい朝に作業ができれば良かったのだけど、所要があり、午後から作業をしました。 暑かったので体力が持たず、2時間ぐらいしかできませんでした。 やったことは、草刈りとニンジンの間引…

8月30日 いちご畝の整理

今日はここ最近行っていなかった、最近耕している畑とは別の畑に行きました。 ここは7月に津久井大豆と小豆を植えていたのですが、久しぶりに来ると、大きく育って花も咲いていました。 津久井大豆は想像以上に大きく育っていました。 今のところカメムシも…

8月28日 畑の整理

今日はあいにくの雨でしたが、雨が止んだ時間を見計らって秋、冬野菜に向けた畑の整理を行いました。 7月に一度草刈りをしましたが、草の勢いは強く、1ヶ月でまた草だらけの畑になってしまったので、まずはいつも通り草刈りから行いました。 この状態から鎌…

8月10日 九条ネギ定植

今日は畝を作り、干しておいた九条ネギを定植するまでの作業を朝6時から1時間でやった。 草が生えた状態の畝を三角ホーとノコギリ鎌で除草して、草がなくなったら軽く三角ホーで耕した。 そこへ、九条ネギを2条で定植した。 九条ネギは、7月9日から干してい…

7月28日 ニンジンの種まき

今日は朝早起きをしたので、朝5時から畑に行った。 朝早いと、朝露で畑が濡れていた。 誰かが捨てたスイカには、カブトムシが沢山群がっていた。 朝早いといつもと景色が違う。 今日の畑の作業は草の整理と、ニンジンの種まきをした。 草は朝露で濡れており…

7月25日 畑の除草

今日は思い切って、草刈機を借りて除草をすることにした。 草刈機は太陽建機というところで、1日2200円でレンタルした。 この状態の畑を草刈機を使って除草していく。 エンジン式の草刈機を使ったのは今日が初めてで、初めて使ってみた感想は、意外と疲れる…

7月22日 大豆土寄せと野菜の収穫

今日は午前中は雨で、午後から晴れた。 12時頃から畑に行き、枝豆の土寄せをした。 作業前がこんな感じで、左が小豆で、右が大豆。 ここから草刈りをして土寄せをした。 土寄せはもう少し前の段階でやらなくてはいけなかったようだが、気が付いたらここまで…

7月20日

最近は雨の日が続いていたので、何日かぶりに畑に行った。 野菜は元気に育っていて収穫は順調。 スイカも収穫した。 スイカは今年初めて収穫した。 持った感じはずっしり重く、帰って食べるのが楽しみだ。 畑自体は今までの草刈りが無に返すように雑草が生い…

7月11日

今日は畑で草刈りをしてそのあと野菜を収穫した。 野菜はナスが5本、きゅうり、大根、ミニトマト、ピーマンとたくさんの野菜が取れた。 帰ってから、ナスで煮浸しを作って食べた。 草刈りをしていたら、草にうもれてわからなかったけど、スイカがしっかりで…

7月9日 畑整備とじゃがいも収穫

今日の天気は晴れ。風が程よくふき、ここ数日では過ごしやすかった。 今日は、じゃがいもの掘り残しの収穫と、干しねぎ作りとトマトの支柱たてをした。 作業前の畑がこんな感じ。 相変わらずの草がボウボウの状態。 まず、最初はじゃがいもの収穫を行った。…

7月6日 草刈り 夏野菜の収穫

1時間の畑の作業。 今日は通路の草刈りをして、その後野菜を収穫。 野菜はキャベツ、ズッキーニ、ピーマン、トマト、ナス、枝豆とたくさん収穫ができた。 特に今年はナスが上手くいっている。 今までナスを育てて、1番上手くいっている。 今日はこの野菜でラ…

7月4日 津久井大豆、小豆種蒔き

1週間暑い日が続き、昨日からは雨が降っている。 今日は雨が止んでいる時間を狙って、神奈川県の在来種、津久井大豆と、一般的な小豆の種を蒔いた。 畝はこの間、じゃがいもを掘り返した畝を使った。 この畝の周りの草をまず刈り、整えてから大豆も小豆も一…

7月1日 ニンジン畝、落花生の草刈り

猛暑日が1週間続き、今日も暑かった。 今日は13時から畑に行った。 日差しを遮るところがない畑は暑い。 少しの時間で汗がダラダラと出てきた。飲み物をたくさん持っていかないと持たない。 汗をかきながらまず最初にやったのが、ニンジン畝の周囲の草刈り。…

6月29日 じゃがいも収穫

今日は2月に植えたじゃがいもを収穫した。 行こう行こうと思いながらもじゃがいもを植えた畑には行けてなかった。 なので、少し遅い収穫になった。 久しぶりに畑に行くと、夏の草は強く、こんなにも生い茂っていた。 なので、どこにじゃがいもがあるのかもわ…