半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗比べ

春になり夏野菜の苗が出回るようになりました。 いつもはこの時期にだけ開かれる近所の苗屋さんで苗を購入しています。 今年も近所の苗屋さんに買いに来たのですが、去年より値段が高くなった気がします。 苗屋さんに行く前にホームセンターに行ったのでそこ…

4月28日畑の様子

最近は忙しくなかなか畑に行けません。 久しぶりに畑に行くとまた緑色の畑に スギナがまたたくさん生えていました。 人によっては雑草が沢山でだらしないと思う人も多いと思います。 けど、私は土がむき出しになっていない畑を目指してて結構今の畑が好きで…

畑の様子

春になり気温が上がり久しぶりに畑に行くと前面緑色になっていました。 この畑はスギナが多くはえるみたいでほとんどスギナです。 スギナは酸性土壌で痩せている土地に生えるようなので、肥料分が少ないのかなと思い今後の野菜の成長が気がかりです。 しかし…