半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライみかん作り

冬になりみかんを箱買い たくさんあるみかん、全部食べ切る前にカビがはえたり、古くなって味が抜けてしまったりいつもいくつか無駄にしてしまいます。 そこで今回は、残ったみかんをドライフルーツにしてしばらく保存できるようにします。 残ったみかん、今…

ビニールマルチについて

畑返却に向けビニールマルチを剥がすなど掃除をしました。 ビニールマルチをはがすと土はこんな感じに。 土の表面まで根っこが出ていて、菌糸菌と思われるものもありました。 こんな冬に土の表面に根っこがあるなんてすごいな。土もふかふかだしビニールマル…

ブロッコリー収穫終わり

10月に植えたブロッコリーも今日で最後。 今月末には畑を返さなくてはいけないので苗を抜いてしまいます。 ブロッコリーを育てる前は一株で1つしか取れないと思っていたので、作らずにいましたが、実際育てると、スーパーで売っているようなブロッコリーを…