半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト 尻腐れ

今年は中玉トマトを栽培しました。 最初の頃はしっかり収穫できていましたが、最近は実がなり、赤く色づいてきたので収穫しようとすると、トマトの先端が腐っていて食べられません。 尻腐れという言葉を聞いたことがあったので、尻腐れについて調べてみたと…

手のケガ

半田舎生活は庭があり、家同士も密集していないので、焚き火をしてバーベキューをしても何も文句は言われません。 今回も夕飯をバーベキューにしようと手斧で杉の木を焚き付けように細かく切っていた時です。 左手で杉の木を持ち、右手で持った斧を木にあて…

ナス、ピーマン成育の差

今年はナスの栽培が成功して、食べ切れないほどのナスが実っています。 それに比べてピーマンは歯が黄色くなり、実のつきが悪く、明らかに成育不良です。 同じ畝で育てているので、肥料、日照量等に違いはないはずなので何が原因なんだろう。 とりあえず、ピ…

半田舎暮らし お金の話

田舎暮らしのイメージではあまりお金がかからないイメージがありました。 けど、引越してきてこの4ヶ月間の支出を考えると、逆に都会で生活するよりお金がかかっています。 引越してきたばかりで、初期投資もありますが、広い土地の草を除去するために草刈機…

ニンジン発芽に成功

2回、種を蒔いても乾燥で発芽せずに終わっていたニンジンが、3回目の種まきでやっと発芽しました。 この数日、雨が降らずカラカラの畑で、水をまいても直ぐに乾燥してしまいなかなかニンジンは発芽しませんでした。 今回は、この乾燥から守るために、不織布…

畑の水

草マルチをしていれば、朝露があるので灌水は必要ないと思い、水やりを全然してきませんでした。 しかし、かんかん照りで、雨も全然降らない今の季節は、穴を掘っても乾いた層が深くまで続いていて、野菜自体も萎れ、葉っぱが枯れているところもあります。 …