半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のさつまいも収穫

6月23日に定植したさつまいもを収穫しました。 この苗はスーパーで買ったさつまいもを畑に植えて、そこから出てきた苗で育てたものです。 それをマルチなしで定植しました。 この時期になると葉の色が変わってきます。 蔓を切ってから一株づつスコップで掘り…

11月中旬にネギの植え替え

今年の3月25日に越津ネギ(こしづねぎと読み愛知の伝統野菜)の苗を定植しました。 このネギはとても分けつが多く、本数は非常に増えたのですが、そのせいか1本1本が非常に細いネギになってしまいました。 一株が10本以上に分けつしています。 9月ぐらいに一…

ナスの種取り

長茄子の種取りをしました。 ナスは5月に固定種の種から栽培した長茄子です。 ナスが実ってから収穫が遅れてしまい、大きく育ちすぎてしまったので、そのまま収穫せずにとっておきました。 種取りもどのタイミングで株から切り離して良いかわかりませんでし…

落花生収穫

いつ種を蒔いたのかは忘れてしまいましたが、今年は千葉半立とおおまさりの2種類の落花生を育てました。 この時期になり株が枯れてきたので収穫しました。 こういった感じで、草に少し埋もれています。 栽培中何度も草に埋もれて何度か除草しましたが、すぐ…