半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日 玉ねぎ種まき

前回は早生品種の玉ねぎの種を蒔きましたが、今日は中晩生の玉ねぎ種と長ネギの種を蒔きます。 品種は泉州黄玉ねぎと石倉一本ネギです。 どちらも固定種になります。 この2つをセルトレイに蒔きました。 128穴のセルトレイを切り、100均の容器に入れます。 …

9月23日 玉ねぎの種まき

例年、玉ねぎは苗を購入して植え付けていますが、今年は苗作りに挑戦することにしました。 今回は早生品種の種まきをします。 品種は2種類で、ソニックと赤玉ネギです。 この2つを128穴のセルトレイに播種しました。 セルトレイは6列×8行に切り、48穴のもの…

9月22日 畑の様子

日中晴れ 夜から雷雨 今日も畑に行き草刈り等の作業をしました。 今年は苺の収量を増やそうと、苺の畝を新しくする計画でしたが、どれが親株で子株で孫株か分からなくなるほどぐちゃぐちゃになってしまい断念することに。時間をかけずに放任にすることにしま…

9月19日 畑の作業

昨日まで台風で大雨でしたが、今日は晴天に。 日中はとても暑かったです。 今日は日中に葉物野菜の苗と玉ねぎの種を買い、午後から畑に行きました。 畑は雨、風の被害は特になく、野菜も健全に育っていました。 苗は、白菜の苗2つ、紫キャベツの苗1つ、キ…

9月17日 畑作業

今日は曇りのち雨。 明日からは関東でも豪雨になるらしいです。 今日は雨の降っていない14時ぐらいから畑に行きました。 まずは、前回定植した苗の確認をしました。 キャベツとブロッコリーの苗が一つずつ何かに食べられて消えていました。 周りの畑を見ると…

9月14日 畑作業

今日は日中曇り、夕方からは雨が降りました。 作業は白菜、キャベツ、レタス、ブロッコリー、チマサンチュの苗植え。 その後に、大根、春菊、水菜の種のばらまき播種をしました。 苗は今回はホームセンターで購入しました。 4つで198円の苗です。 それをこん…

秋じゃがいも腐らせた原因

昨日畑でじゃがいもが腐っていたのを確認した。 一つはドロドロに腐っていて、もう一目でダメだとわかる。他の数個は芽が全く出でいない状態でところどころが柔らかくなっていたり、変色したりしていた。 じゃがいもが発芽するのにかかる日数は15日〜30日と…

9月11日畑の作業

今日の天気は午前中に雨が降り、午後からは晴れ。 気温も冷房をつけないと暑いぐらいでした。 今日は14時頃から畑へ行きました。 作業はまず第一に、結球野菜の定植に向けたマルチ張りです。 この状態から この状態へ 2畝分のマルチを張りました。 曲がって…

9月9日畑作業

今日は雨の音で目覚めるほど日中は雨が強かったです。 しかし、午後になって雨が止んだので今日も畑に。 3日ぶりの畑ではじゃがいも、にんじんの芽が出ていました。 じゃがいもは植えたもの全てが出ていたわけではありませんが、ところどころ芽が出てきてい…

牛糞堆肥について

今年の土作りは牛糞堆肥でやろうと思いホームセンターで牛糞を買いました。 10キロで約250円のホームセンターブランドの牛糞堆肥です。 この堆肥を2週間ぐらい前に一畝にまきましたが、今となっては失敗だったと思います。 それというのも、堆肥を撒いたとこ…

9月6日の作業

今日は午前中曇りで、お昼頃から夕方ぐらいまでは雨の1日。 気温も半袖では肌寒いぐらいでした。 今日は17時ごろから畑に行きました。 今日は農作業というよりは畑の見回り。 ここ最近播種した野菜がどうなっているのか見に行きました。 9月1日に種まきをし…

セルトレイでの種まき

関東では本日1日中雨。気温も21℃で結構寒いです。 ここ最近雨が続き、自分自身も予定があり畑にあまり長い時間行けず、土作りが間に合っていません。 例年は、空いてる場所に肥料等はいれずに種を直播きしていましたが、上手いこと栽培できず、失敗を繰り返…

にんじん種まき

先日蒔いたにんじんの種。 今回は2種類の種を蒔きました。 一つは固定種の黒田五寸にんじん。 もう一つは恋ごころというコーティング種子の交配種です。 はじめは交配種のみを蒔こうと思っていましたが、やはり種取りもしたいと思い固定種も蒔きました。 60c…

ピーマンに着く虫

今年は失敗かと思われたピーマンも今ではよく育ち、実がたくさん取れています。 しかし、 小さなピーマンがたくさん実っていたので、沢山のピーマンが収穫できるなと思っていたら収穫期になり実を見たところ所々に小さな穴が… 7/10ぐらいの確率で穴が空いて…

9月1日の作業

今日は小雨の降る1日でした。 作業は前回に引き続き、いちご畝の整理です。 この状態の畝を整理して、とりあえず雑草は片付けました。 あとは、使えるいちごの苗がいくつあるのか次の機会に見て行きたいです。 次の作業は玉ねぎ植えです。 今年、収穫した玉…