半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月25日 さつまいも収穫

 

今日は久しぶりに晴れたので、さつまいもを収穫しました。

さつまいもは今年は5月8日に植えたので、定植してから139日での収穫になります。

栽培の本には定植後120日で収穫となっていたので、20日前に一度試し掘りをしたのですが、まだ小さかったため、今日、収穫しました。

苗はホームセンターで買ったもので、それを半分に分けて、黒マルチありと、黒マルチなしで定植しました。

今日は成長が早い黒マルチありの方を収穫しました。

 

結果は、

f:id:hatakehazime:20220927071829j:image

こんな感じで、良いサイズのものが沢山とれました。

さつまいもは毎年、良い大きさに育ってくれなかったらので、今年はじめてうまくいきました。

成功の要因は、いつもより早い時期に定植出来たこと、一条植えにして、畝をいつもより高くできたことが良かったのだと思います。

 

ちなみに、マルチなしの方も試し掘りしましたが、まだまだのサイズでした。

写真を撮るのは忘れてしまいましたが、マルチありとなしでここまで生育が違うのかと驚きました。

まだまだ掘り返してない、さつまいもは沢山あります。

今日、収穫したさつまいもは少し置いてから食べたいと思います。