半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月20日 台風の被害

 

昨日は関東でも台風で雨、風が強く畑がどうなっているのか心配していました。

今日は午後から雨が止んだので、畑に様子を見に行きました。

 

畑に行ってまず1番に目についたのはピーマンです。

f:id:hatakehazime:20220921222543j:image

写真では分かりづらいですが、根元に近いところからポキッと折れてしまっています。

ここのところ収穫できていなかったので、枝には沢山のピーマンがついていた状態でした。

それが原因で重く、風に揺られて折れてしまったのだと思います。

また、支柱へしっかりくくりつけていなかったことも原因です。

来年は同じ失敗をしないようにこまめに支柱に紐で固定したいと思います。

 

野菜の被害はピーマンだけであとはほとんど被害はありませんでした。

ただ、草マルチもビニールマルチもしていない畝は、雨で叩かれて固くなっていて、なんらかのマルチが必要だと感じました。

 

久しぶりに畑を見回ったところ、じゃがいもの畝ではやっと芽が出ていました。

f:id:hatakehazime:20220921223234j:image

植え付けたのも遅いですが、まだこの時期でこの大きさなのは大丈夫なのか不安になります。

 

そのほかに今日はひよこ豆の苗を定植しました。

f:id:hatakehazime:20220921223355j:image

今年、はじめての栽培になるので、うまく育ってくれればと思います。