半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 野菜の成長具合と作業内容

今日は2時間ぐらい畑で作業しました。 まず最初は畑の見回りです。 じゃがいもは順調に成長しています。 けど、芽が毎年沢山出て、芽かきするぐらいなのに、今年はほとんどが一本しか芽が出ていないのが気になります。 新黒田ニンジンも良い感じで成長してい…

9月28日 大豆、小豆栽培経過

久しぶりに小豆の畝を確認しに行くと、葉が黄色くなっていました。 鞘もヒョロヒョロとしていて、中身はほとんどない状態です。 ちゃんとした、形のものもありましたが、量は少なく、ほとんど収量は望めないと思います。 大豆の方は、虫にやられることなく、…

9月25日 さつまいも収穫

今日は久しぶりに晴れたので、さつまいもを収穫しました。 さつまいもは今年は5月8日に植えたので、定植してから139日での収穫になります。 栽培の本には定植後120日で収穫となっていたので、20日前に一度試し掘りをしたのですが、まだ小さかったため、今日…

9月20日 台風の被害

昨日は関東でも台風で雨、風が強く畑がどうなっているのか心配していました。 今日は午後から雨が止んだので、畑に様子を見に行きました。 畑に行ってまず1番に目についたのはピーマンです。 写真では分かりづらいですが、根元に近いところからポキッと折れ…

9月13日 畝作り

今日も夕方、涼しくなってから畑に行きました。 この日は今まで後回しにしていた畝を立てました。 畝は2本、80cm×4mの畝をたてました。 この空地に、片方は鍬でしっかり耕し牛糞堆肥を投入してマルチをかけたもの。 もう片方は表面のみ軽く耕して、草で覆っ…

9月12日 ブロッコリー、キャベツ苗定植

1日晴れた日。この日は夕方涼しくなってから、キャベツとブロッコリーの苗を植えに行きました。 記録を残し忘れたので、種をいつ蒔いたかは忘れてしまいましたが、種から育てました。 途中、虫にやられたりもしたので、無事育つのか不安でしたが、何個かはし…

9月10日 畑の観察

今日は日中、体の調子がすぐれなかったので夕方に畑の観察にだけ行きました。 9月4日に蒔いたほうれん草が発芽していました。 たくさん蒔いたはずなのに、発芽したのは数あるほど… これから発芽するのかわかりませんが、もう少し様子を見て発芽しなければ再…

9月7日 じゃがいも定植②

この日もじゃがいもを植えに行きました。 というのも、去年収穫して種芋として取っておいたものがたくさんあまり、捨てるのももったいないので、どうせなら実験的に変わった植え方をしようと思い2回目のじゃがいもの定植を行いました。 残った種芋です。 大…

9月4日 じゃがいも定植

この日は晴れたので、じゃがいもの定植を行いました。 畝間は60cmで、株間30cmで植え付けました。 間には牛糞と油粕を混ぜたものを置いています。 いつもは何も肥料は入れないのですが、毎年小さい芋ばかりができるので、今回は植え付け時から肥料を入れてみ…

9月2日 秋野菜芽出し

昨日から雨が降り、今日は畑に行くことが出来ませんでした。 1週間天気予報を見ると来週はほとんどが雨のようなので、畑に行けないのではと不安になります。 そう言うのも、秋じゃがいもの定植がまだできていないから… 例年は秋じゃがいもは8月末までには定…

8月31日 秋まき野菜の畝作り

今日は朝は涼しかったが、午後からは日が出て暑い日になりました。 涼しい朝に作業ができれば良かったのだけど、所要があり、午後から作業をしました。 暑かったので体力が持たず、2時間ぐらいしかできませんでした。 やったことは、草刈りとニンジンの間引…