半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

7月9日 畑整備とじゃがいも収穫

 

今日の天気は晴れ。風が程よくふき、ここ数日では過ごしやすかった。

今日は、じゃがいもの掘り残しの収穫と、干しねぎ作りとトマトの支柱たてをした。

f:id:hatakehazime:20220710071204j:image

f:id:hatakehazime:20220710071425j:image

作業前の畑がこんな感じ。

相変わらずの草がボウボウの状態。

 

まず、最初はじゃがいもの収穫を行った。前回のじゃがいもの収穫では、1株に2、3個のいもしかついておらず、何がだめだったのかと悩んだが、今日のじゃがいもは違う。

株を抜いた途端、株に5個以上の良い大きさのじゃがいもがついてきた。掘り残しも土が柔らかく、掘り返すが楽だった。

f:id:hatakehazime:20220710072420j:image

 

今回の成功の要因を考えると、いくつか考えが浮かぶ。

1つ目が去年ネギを栽培した畝に植えたこと。

ネギを栽培の土寄せ時に麦わらを一緒に土に入れている。それが土を柔らかくして、芋が育ちやすい環境になったのではないかと思う。

2つ目が、今回の芋は、前回のものとは違って、種芋に秋植えで収穫したものを使ったこと。去年、自分で育てたものだったので種芋に力があったのではないかと思う。

いずれにせよ、成功したことは嬉しい。

 

じゃがいもの次は、隣に植えてあるネギを全て抜き取って、干しねぎ作りをした。

ネギは100円ショップで去年50円で買ったタネから育てているもの。放っておいたら分けつして、30本以上に増えていた。

f:id:hatakehazime:20220710154049j:image

紐で束ねて支柱にぶら下げておく。

1週間ぐらいしたらもう1度うえ戻したいと思う。

 

最後にトマト畝の整理。トマトは去年のこぼれだねから自然にはえてきたものを空いてるスペースに移植して育てている。

去年植えてたトマト苗は、アイコとホームセンターで安かった苗を植えたので、両方f1品種だったと思う。

f1から同じものは出てこないので、どんなトマトが出てくるのか楽しみにしている。

f:id:hatakehazime:20220710193556j:image

f:id:hatakehazime:20220710204852j:image

最初に比べ、綺麗に整った。

じゃがいもを収穫した場所には、また干しねぎを植えようと思う。