半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月7日 じゃがいも定植②

 

この日もじゃがいもを植えに行きました。

というのも、去年収穫して種芋として取っておいたものがたくさんあまり、捨てるのももったいないので、どうせなら実験的に変わった植え方をしようと思い2回目のじゃがいもの定植を行いました。

f:id:hatakehazime:20220909070732j:image

残った種芋です。

大きさが小さすぎたり、まだ芽が出ていなかったりしたため1回目に植える時は、はじいていたものです。

f:id:hatakehazime:20220909071052j:image

それをこの雑草を一度刈っただけの場所に畝立てもせず、肥料も入れず、ただ1つ1つ穴だけ掘って植えました。

そして最後に植え切らなかったじゃがいもたちはまとめて1箇所に植えました。

f:id:hatakehazime:20220909071422j:image

どのような結果になるのか、楽しみにしたいと思います。