半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

8月10日 九条ネギ定植

今日は畝を作り、干しておいた九条ネギを定植するまでの作業を朝6時から1時間でやった。

f:id:hatakehazime:20220811072117j:image

草が生えた状態の畝を三角ホーとノコギリ鎌で除草して、草がなくなったら軽く三角ホーで耕した。

そこへ、九条ネギを2条で定植した。

九条ネギは、7月9日から干しているので、1ヶ月間干した。

この炎天下の中、1ヶ月も干して大丈夫かなと心配になった時もあったが、枯れずにいたので、ネギの生命力は強いなと感心した。

f:id:hatakehazime:20220811072109j:image


f:id:hatakehazime:20220811072104j:image

2条で植えた畝。

溝を掘り、ネギを置いて、少しだけ土をかけ、残りの溝には刈りとった草を敷き詰めた。