半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

8月31日 秋まき野菜の畝作り

 

今日は朝は涼しかったが、午後からは日が出て暑い日になりました。

涼しい朝に作業ができれば良かったのだけど、所要があり、午後から作業をしました。

暑かったので体力が持たず、2時間ぐらいしかできませんでした。

 

やったことは、草刈りとニンジンの間引き、じゃがいもの畝作りです。

f:id:hatakehazime:20220901152651j:image

f:id:hatakehazime:20220901152711j:image

草刈りはこの2区画をやりました。

 

f:id:hatakehazime:20220901152754j:image

f:id:hatakehazime:20220901152806j:image

写真を撮る位置が微妙に違うのでわかり辛いですが、とても綺麗になりました。

 

f:id:hatakehazime:20220901152922j:image

ニンジンはとても混み合って発芽したので間引きをしました。

今年初めて自家採取した黒田五寸ニンジンの畝です。 市販の種より自家採取したものの方が発芽率が良いです。

 

じゃがいもの畝は写真を撮り忘れてしまいましたが、幅60cm、長さ5mの畝を2本作りました。

 

もう9月になりますが、まだ全然秋まき野菜の畝の準備ができていないので、焦りを感じますが、地道に作業を進めていきたいと思います。