半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

7月28日 ニンジンの種まき

 

今日は朝早起きをしたので、朝5時から畑に行った。

朝早いと、朝露で畑が濡れていた。

 

誰かが捨てたスイカには、カブトムシが沢山群がっていた。

f:id:hatakehazime:20220729071958j:image

 

朝早いといつもと景色が違う。

 

今日の畑の作業は草の整理と、ニンジンの種まきをした。

草は朝露で濡れており、鎌も泥だらけになったのだ刈りづらかった。

今まで放置気味だったので、畑は少しづつ綺麗になっていく。

その過程が嬉しい。

 

草刈りをしたら、畝を立ててニンジンの種を蒔いた。

木の板を使ってしっかり鎮圧してから黒田五寸ニンジンの種を蒔き、覆土してさらに鎮圧した。

最後に籾殻くんたんを被せた。

f:id:hatakehazime:20220729073349j:image

除草をうまくして管理するには真っ直ぐうえることと、条間を広く取ることが大切だと最近実感している。

 

最近晴れた日が続くが、土曜日からは雨が降るようなので、うまく発芽してくれればと思う。