半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月25日 ネギの苗定植 ニンジン種まき

今日はネギの苗を植えました。 品種は越津葱という品種で苗屋さんで50本700円ぐらいで購入しました。 毎年ネギの栽培はしていますが、いつもは種から栽培しているので苗からの栽培は初めてです。 株間15cmぐらいで植え付けました。 ニンジンの種まきは昨年の…

3月24日 ジャガイモの芽を確認

2月26日に植え付けた種芋から芽が出ていたのをやっと確認できました。 ちょこんと小さいのが出ています。 芽出ししてから植えて、正直、こんなにかかるとは思いませんでした。 植え付けた後に鎮圧しなかったりしたのも影響しているのではとも感じます。 もう…

3月23日 雪の日の次の朝

3月も下旬になり、数日前は夏日で暑い日もあったのに昨日は寒くて私が住んでいる地域も雪が降りました。 春になり少しずつ種まきを始めて芽が出てきてる中この寒さになり野菜の育ちが心配です。 さらに今日朝、通勤途中にある近所の畑は霜柱で真っ白になって…

3月16日 アロイトマトの種を購入

今日は所要で飯能市に行ったため、今まで一度は行きたいと思っていた固定種の販売で有名な野口のタネに行きました。 今まで見たこともない種が沢山あって見ているだけで楽しかったです。 何を買おうか迷っていたところ、アロイトマトの種を見つけました。 し…

夏野菜の種まき

ついこの間まで寒かったのに、急に暖かくなり、日中は上着がいらない気温になりました。 暖かくなってきたので、今日は夏野菜の種を蒔きました。蒔いたのはナス、トマト、ピーマンの種です。どれも固定種の種です。 今年の野菜だより1月号に夏野菜の苗の作り…

米ぬかぼかしを作ってみた

近所で米ぬかが15kg,300円で売られていて、米ぬかが大量に手に入ったため、米ぬかぼかしを作ることにしました。 材料は米ぬか、牡蠣殻、油粕、畑の土、水です。 作り方は簡単で、米ぬか、油粕、畑の土を混ぜた後、泥水を混ぜ込むだけです。 米ぬか3 油粕1 牡…

ビニールマルチ、草マルチ比較実験

黒ビニールマルチと草マルチでの生育の違いについて比較をします。 黒ビニールマルチの方が地温が早く上がり早く育つとは思いますが、それはどこまでの差なのか。あまり差がないようなら草マルチで栽培したいと思い、今回比較することにしました。 種はこの2…