半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日 ニンジンの種まき

今日は朝早起きをしたので、朝5時から畑に行った。 朝早いと、朝露で畑が濡れていた。 誰かが捨てたスイカには、カブトムシが沢山群がっていた。 朝早いといつもと景色が違う。 今日の畑の作業は草の整理と、ニンジンの種まきをした。 草は朝露で濡れており…

7月25日 畑の除草

今日は思い切って、草刈機を借りて除草をすることにした。 草刈機は太陽建機というところで、1日2200円でレンタルした。 この状態の畑を草刈機を使って除草していく。 エンジン式の草刈機を使ったのは今日が初めてで、初めて使ってみた感想は、意外と疲れる…

7月22日 大豆土寄せと野菜の収穫

今日は午前中は雨で、午後から晴れた。 12時頃から畑に行き、枝豆の土寄せをした。 作業前がこんな感じで、左が小豆で、右が大豆。 ここから草刈りをして土寄せをした。 土寄せはもう少し前の段階でやらなくてはいけなかったようだが、気が付いたらここまで…

7月20日

最近は雨の日が続いていたので、何日かぶりに畑に行った。 野菜は元気に育っていて収穫は順調。 スイカも収穫した。 スイカは今年初めて収穫した。 持った感じはずっしり重く、帰って食べるのが楽しみだ。 畑自体は今までの草刈りが無に返すように雑草が生い…

7月11日

今日は畑で草刈りをしてそのあと野菜を収穫した。 野菜はナスが5本、きゅうり、大根、ミニトマト、ピーマンとたくさんの野菜が取れた。 帰ってから、ナスで煮浸しを作って食べた。 草刈りをしていたら、草にうもれてわからなかったけど、スイカがしっかりで…

7月9日 畑整備とじゃがいも収穫

今日の天気は晴れ。風が程よくふき、ここ数日では過ごしやすかった。 今日は、じゃがいもの掘り残しの収穫と、干しねぎ作りとトマトの支柱たてをした。 作業前の畑がこんな感じ。 相変わらずの草がボウボウの状態。 まず、最初はじゃがいもの収穫を行った。…

7月6日 草刈り 夏野菜の収穫

1時間の畑の作業。 今日は通路の草刈りをして、その後野菜を収穫。 野菜はキャベツ、ズッキーニ、ピーマン、トマト、ナス、枝豆とたくさん収穫ができた。 特に今年はナスが上手くいっている。 今までナスを育てて、1番上手くいっている。 今日はこの野菜でラ…

7月4日 津久井大豆、小豆種蒔き

1週間暑い日が続き、昨日からは雨が降っている。 今日は雨が止んでいる時間を狙って、神奈川県の在来種、津久井大豆と、一般的な小豆の種を蒔いた。 畝はこの間、じゃがいもを掘り返した畝を使った。 この畝の周りの草をまず刈り、整えてから大豆も小豆も一…

7月1日 ニンジン畝、落花生の草刈り

猛暑日が1週間続き、今日も暑かった。 今日は13時から畑に行った。 日差しを遮るところがない畑は暑い。 少しの時間で汗がダラダラと出てきた。飲み物をたくさん持っていかないと持たない。 汗をかきながらまず最初にやったのが、ニンジン畝の周囲の草刈り。…