半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月4日 じゃがいも定植

 

この日は晴れたので、じゃがいもの定植を行いました。

畝間は60cmで、株間30cmで植え付けました。

f:id:hatakehazime:20220906073431j:image

間には牛糞と油粕を混ぜたものを置いています。

いつもは何も肥料は入れないのですが、毎年小さい芋ばかりができるので、今回は植え付け時から肥料を入れてみました。

少しの量ですが、大きな芋ができるのか楽しみです。

 

じゃがいもの植え付けが終わってから、畑をみて回ったのですが、人参にキアゲハの幼虫がたくさんついていました。

f:id:hatakehazime:20220906073836j:image

せっかくここまで育ったのに残念です。

しかし、イモムシが付いているにんじんを抜くと、ついていた株は葉の大きさの割には小さいニンジンで、形も悪く、食べられるようなものではありませんでした。

元気がない株を芋虫が食べてるんだと思うと、まぁいいかと思えるようになりました。

 

畑の作業は大まかにこんな感じですが、家に帰るとこの間芽出しのために蒔いた、レタスとひよこ豆、春菊の芽がもう出ていました。

セルトレイに蒔いた白菜も発芽していました。

2日で発芽するとは思っていなかったです。

ここから、立派な苗に育てていきたいです。