半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月22日 里芋、落花生の成長具合と草刈り

今回は里芋と落花生の畝の草刈りをしました。 里芋は植えた時期が良かったのか、今年は良い大きさの葉が出ています。 もう一回ぐらい土寄せをしたら草マルチで覆いたいと思います。 鳥に食べれないように防虫シートを被せておいた落花生の畝も気が付けば、草…

6月14日 梅雨入り後の畑の様子

ここのところまた畑に行けない日が続いてしまった。 そういうのも、家に薪ストーブを導入したため、薪作りに追われているからです。 もらった木をチェーンソーで切って、これをこれから斧で割っています。 梅雨に入ると、草の成長の勢いは早く、またたくまに…

6月1日 育苗の成長記録

5月2日に種蒔きした夏野菜の成長記録です。 トマトは成長が早く大きく育ちました。 発芽も10日ぐらいでした。 食用ホオズキとナスは2週間ぐらいで発芽 ピーマンはなかなか発芽しないので諦めていましたが、20日ぐらいで発芽しました。 今日はこの苗を9cmポッ…