半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

エンドウ、ソラマメの実がなる

雨が降る前に畑の見回りをした。 えんどう豆は花が咲き、ところどころに実がなっていた。 そら豆もよく見ると小さい鞘ができていた。 そら豆は成長があまり良くなかったので、鞘ができていて一安心した。

こぼれ種から発芽

昨年、刈り取った草を重ねといて雑草堆肥となったところに気がつくとブロッコリーの苗ができていた。 育苗しようと思うと、徒長したり、枯れたりとなかなかうまくいかないけど、条件が整えば余計な手間をかけなくてもしっかりと育ってくれるんだと実感した。

夏野菜の育苗失敗

4月6日にナス、トマト、かぼちゃ、キュウリ、ピーマンなどの夏野菜の種をポリポットに播いたが、2週間経とうというのにキュウリ以外は発芽せず、おそらく失敗した。 失敗の原因はなんとなくわかる。 足踏み温床の中に入れていたのだけど、いつも上にかけてあ…

ソラマメの手入れ

11月頃種まきをしてしっかりと芽は出たけど育ちが悪い。 近所の人のそら豆と比べても大きさは半分にも満たない。 何がいけなかったのだろう。 冬の間も水やりをしなかったからか、防寒対策をしなかったからなのか。 思い当たることはたくさんある。 アブラム…

小枝を折る

近所の人から伐採した木を一本分もらった。 木一本分なので小枝もたくさんある。 いつもは伐採屋さんから木の幹だけもらってたので、小枝を薪にしたことはない。 けど、小枝は焚付に良さそうだ。 このまま置いておくのもなんなので、ある程度の長さに折って…

春ジャガイモの様子

3月16日に植え付けたジャガイモ。 今年は芽出しをして半分に切って植え付けた。 10日ぐらいして植え付けたところの土がひび割れて、2週間ぐらいして小さな芽がチラホラと出てきた。 そして、今日ほとんどが芽を出しはえそろった。 収量はどうなるかまだわか…

今の生活を選んだことは良かったのか

やりたいことがたくさん思いつく。それと同じだけやらなくてはならないこともある。 やりたいことができずにイライラすることもある。 自分が選んだ道は正しかったのか。 普通の生活を選んでいたら、薪割り、畑に時間を割くことなく、もっと自由に生活ができ…

夏野菜の種まき

3月4日 今日は夏野菜の種まきをした。 畦波板で囲った枠に落ち葉、米ぬかを入れ、ビニールトンネルで覆った踏込温床の中で育てる。 ビニールの中に手を入れると温かいが、発酵熱で暖かくなっているのか、太陽熱で暖かくなっているのかはわからない。 成功す…

3月の畑作業でやること

今年は例年より花粉症の症状が強い気がする。3月になり、これから暖かくなるので春、夏に向けて畑を準備していきたい。少ない時間でやりたいことをやるために今月にやるべきことを洗い出したいと思う。 ジャガイモの植え付け 1月末にトウヤ、ピルカ、キタア…

微生物の働きに感動

薪づくりをすると、おがくずが大量に発生する。 ただ捨てるのももったいないので、袋にためてとっておいた。。 これを堆肥にできないかと思い、畦波板で囲ったところに入れてそこに米ぬかを足して置いておいた。 数日なんの変化もなかったけど、雨が降ったあ…