半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月28日 大豆、小豆栽培経過

 

久しぶりに小豆の畝を確認しに行くと、葉が黄色くなっていました。

f:id:hatakehazime:20220929222100j:image

鞘もヒョロヒョロとしていて、中身はほとんどない状態です。

f:id:hatakehazime:20220929222252j:image

ちゃんとした、形のものもありましたが、量は少なく、ほとんど収量は望めないと思います。

 

f:id:hatakehazime:20220929222515j:image

大豆の方は、虫にやられることなく、育っていますが、豆が全然膨らんでいません。

これから膨らむものなのか、それとも生育不良なのかわかりませんが、もう少し様子を見たいと思います。

 

豆の栽培は簡単だと思っていましたが、何がいけなかったのかちゃんと育ってくれませんでした。

小豆の栽培について何がだめだったのかしっかり調べ、来年再挑戦したいと思います。