半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月19日 じゃがいもの土寄せ

じゃがいもの畝の土寄せをしました。 私の畑はこの時期になるとスギナがいっきに出てくるため、土寄せの前に草刈りから始めました。 作業を始める前の畑はこんな感じで、一面が緑です。 この草を刈り、土寄せをしていきます。 畝は7mの長さで2列あります。 …

4月14日夏野菜の種まき 全滅

今年は初めて夏野菜を種から育てよう思い、畑に直播して、その上に不織布を被せ、更に上からトンネルマルチ用の穴あきビニールを被せて育苗していました。 トマト、ナス、ピーマンは3月14日に種を蒔き、とうもろこしと枝豆は3月30日に種を蒔きました。 3月14…

4月11日 100円均一の種を購入

アスパラガス、ズッキーニ、ニンジン、大根の4つの種を購入しました。 どれも2つで100円なので、1つ50円の計算になります。 今日は袋を開けて、それぞれどのぐらいの量が入っているのか見たいと思います。 まず、アスパラガスから。 品種はメリーワシント…

4月8日 苺の花が満開

毎年イチゴはランナーを伸ばして、孫株以降で苗を作り株数を増やしています。 最初は3株だった苺も今は数十株に増えています。 しかし、昨年は忙しく、苗を取ることが出来ず、放任で親株も子株もそのままの状態です。 草も生えたままで放っておいたのですが…

4月6日 じゃがいもの生育

2月26日にじゃがいもを2kg植えてから、1ヶ月以上経ちました。 自分の中ではもう芽かきするまで育っている計算でしたが、今日畑に行くと生育がバラバラで芽かきするまで育っていたのは数本でした。 芽出ししてから植えたのに、やっと土の表面から芽が出てきた…