半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月13日 畝作り

今日も夕方、涼しくなってから畑に行きました。

この日は今まで後回しにしていた畝を立てました。

畝は2本、80cm×4mの畝をたてました。

f:id:hatakehazime:20220914232931j:image

この空地に、片方は鍬でしっかり耕し牛糞堆肥を投入してマルチをかけたもの。

もう片方は表面のみ軽く耕して、草で覆った畝を作りました。

f:id:hatakehazime:20220914233148j:image

2本作ったのは栽培を比較するためです。

栽培結果にどのような差が出るのかしっかり観察していこうと思います。

 

前日に植えたブロッコリー、キャベツ苗はしっかり育っているのもありましたが、すでに枯れてしまっているものもありました。

f:id:hatakehazime:20220914233434j:image

f:id:hatakehazime:20220914233451j:image

こんなに近くに飢えているのに、何が違ったのだろうと不思議に思います。