半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

6月29日 じゃがいも収穫

 

今日は2月に植えたじゃがいもを収穫した。

行こう行こうと思いながらもじゃがいもを植えた畑には行けてなかった。

なので、少し遅い収穫になった。

 

f:id:hatakehazime:20220629223133j:image

久しぶりに畑に行くと、夏の草は強く、こんなにも生い茂っていた。

なので、どこにじゃがいもがあるのかもわからない。

草刈りをしてからジャガイモの収穫になり一手間かかった。

f:id:hatakehazime:20220629223309j:image

シャドークイーンメークインアンデスレッドの3種類の芋が、なかなかの量、収穫できた。

だけど、栽培した面積に対しては少ない。

大きな芋が採れたが、一株についてる芋が、平均して3個と少なかった。

掘っていて、土がカチカチだったので、ここに原因がある気がする。

秋の栽培は、堆肥をすき込んでから植え付けたいと思う。