半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月15日 畑

5月10日にいちごをボール一杯収穫した後、12日と今日もボール一杯分のいちごが収穫できた。 放任で密植してることが功を奏したのか、人工授粉しなくとも形の良いいちごが沢山取れる。 ここのところ毎日いちごが食べられ、冷凍でも残っているので嬉しい。 い…

5月10日 いちご大量収穫

以前から緑のいちごが沢山実っていたのを確認していたので、そろそろ色づいた頃かなと思い、今日はいちごを収穫しに行った。 案の定、丁度よく赤く色づいていた。 今回は虫の被害も全然ない。 こんなにも沢山のいちごが収穫できた。 味もすごく甘い。 自分の…

5月7日 さつまいも定植、落花生種蒔き

今日はさつまいもの苗を定植した。 さつまいもの苗はこの間ホームセンターで20本の束で購入したもの。 開けてみると24本入っていたが、まともな苗は10本であとは貧弱なものだった。 並べてみると一目瞭然で、こんなにも大きさに差がある。 マルチ栽培なら収…

5月5日 カボチャのための畝立てとさつまいもの苗を購入した日

今日は、1日半袖で過ごせるほど、暖かい1日だった。 朝から畑に行き、90㎝幅の畝をたてて黒マルチをかけた。 ここは、かぼちゃの畝にしようと思う。 カボチャは固定種の東京栗カボチャの種をポット上に蒔いておいたが、全く芽が出ていなくて、どうやら失敗ら…

5月2日② 種まき

夜から種まきをした。 ポットにアロイトマト、長茄子、カルフォルニアワンダーピーマン、キャンディーほおづき、ミニパプリカ、インゲン豆の種を、セルトレイにアスパラガス、モロヘイヤの種を蒔いた。 直播で種から育てようと思っていたけど、毎日畑まで足…

5月2日 いちご畝整理

昨年から放任しているいちごの畝もスギナで覆われてしまったので、今日は朝から畝の草刈りをした。 スギナで全面が覆われてしまったので、一つずつ丁寧に草を刈っていく。 3mぐらいの畝をの草刈りをするのだけで30分以上かかってしまった。 まだまだ刈り残し…