半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 じゃがいも収穫

今日は2月に植えたじゃがいもを収穫した。 行こう行こうと思いながらもじゃがいもを植えた畑には行けてなかった。 なので、少し遅い収穫になった。 久しぶりに畑に行くと、夏の草は強く、こんなにも生い茂っていた。 なので、どこにじゃがいもがあるのかもわ…

6月26日 ネギ畝整備、里芋と生姜の植え付け

今日の天気は晴れ。 観測史上初めて6月に2日連続の猛暑日になったということで暑い。 そんな今日は、畑でネギ畝の整備と里芋、生姜の植え付けをした。 ネギ畝は植え付けてからほとんどほったらかしていたのもあって、雑草に囲まれてしまった。 今日はこの雑…

6月17日 1ヶ月を振り返って

この1ヶ月、ブログは更新しなかったけど、畑にはちょくちょく行っていた。 苺の収穫は5月末で終わってしまったが沢山収穫できた。 今年は放任でイチゴを育てたが、来年以降また同じ畑は使えないので、どうやって育てるか考え中である。 落花生は近くの畑の人…