半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

7月22日 大豆土寄せと野菜の収穫

 

今日は午前中は雨で、午後から晴れた。

12時頃から畑に行き、枝豆の土寄せをした。

f:id:hatakehazime:20220722155820j:image

作業前がこんな感じで、左が小豆で、右が大豆。

 

ここから草刈りをして土寄せをした。

土寄せはもう少し前の段階でやらなくてはいけなかったようだが、気が付いたらここまで大きくなっていたので、土寄せの時期は遅れてしまった。

作業は草刈りも含めて大体1時間。

鍬でうまく土寄せができれば、もう少し短い時間でできるんだろうが、土をうまく乗せることが出来なかったので、一株ずつ手で土寄せをした。

時間がかかったが、その分達成感はあった。

f:id:hatakehazime:20220722160207j:image

最終的にはこんな感じ。

少しは整った。

 

野菜は夏野菜がたくさん収穫できた。

f:id:hatakehazime:20220722204950j:image