半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根種まき

今日も1時間の農作業。 作業内容は3メートルの畝立て→大根の種をまく。 これを目標にやっていきます。 作業開始前の畑 今日まく予定の種。左下の大根の種は一昨年購入したもので「秋の彩」という品種。2年間室温で保存していたので発芽するか不安。右下は去…

ジャガイモ植え付け実験

今日は関東では午前中雨が降ったり止んだりの天気。午前にベランダでプランターに万能ネギの種まきをして、その後に家に近い畑に。収穫をしている間に大雨に降られてびっしょり… けど、収穫はたくさんできた。 午後からは、家から少し離れた畑へ。今日はこの…

栽培方法について

世の中には様々な農法がある。自然農法、有機農法、慣行農法だったり、さらにビニールマルチを使うか使わないかなど分かれると思う。 私は3年前に畑を借りた時には何もわからず、本を1冊買ってその通りの施肥量で化学肥料も沢山撒いていた。肥料代もたくさん…

秋野菜の種まき計画

畑に行きたいけど仕事でなかなか行けない そろそろ秋野菜を植えなきゃと思うけど、まずは夏野菜を片付けて畝を空けなくては… これからの季節育てたいのは、白菜、ホウレンソウ、タマネギ、ネギ、キャベツ、レタス、ダイコン、ブロッコリー、ニンニク 、小松…