半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日 いちご畝の整理

今日はここ最近行っていなかった、最近耕している畑とは別の畑に行きました。 ここは7月に津久井大豆と小豆を植えていたのですが、久しぶりに来ると、大きく育って花も咲いていました。 津久井大豆は想像以上に大きく育っていました。 今のところカメムシも…

8月28日 畑の整理

今日はあいにくの雨でしたが、雨が止んだ時間を見計らって秋、冬野菜に向けた畑の整理を行いました。 7月に一度草刈りをしましたが、草の勢いは強く、1ヶ月でまた草だらけの畑になってしまったので、まずはいつも通り草刈りから行いました。 この状態から鎌…

8月10日 九条ネギ定植

今日は畝を作り、干しておいた九条ネギを定植するまでの作業を朝6時から1時間でやった。 草が生えた状態の畝を三角ホーとノコギリ鎌で除草して、草がなくなったら軽く三角ホーで耕した。 そこへ、九条ネギを2条で定植した。 九条ネギは、7月9日から干してい…