半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

干し芋作り

今日は10月に収穫したサツマイモで干し芋を作りました。 サツマイモは毎年つるばかりでうまくできません。 今年もやっぱりうまくいかず、8株植えて立派な芋は1つだけ。あとは小さい芋ばかりでした。 大きい芋はすぐに食べましたが、小さい芋はずっと箱に入…

白菜収穫  冬物野菜に着く虫の話

今日は鍋用に白菜を収穫。 今年の白菜はとても大きく立派に育ちました。 冬の葉物野菜は今年で3年目になりますが、毎年葉に虫食われがなく立派に育っていても、葉と葉の間には沢山の小さな虫が隠れています。 寒さを避けるために葉の間で過ごしているのかと…

大根 畑で保存

大根もこの寒さで葉を枯らしてしまいました。 大根自体が寒さに当たると痛んでしまうそうです。。一回に収穫して食べればいいのだろうけど、今年は沢山育てたので収穫後全て食べ切れる自信がありません。 そこで、畑に大根を置いとくことができないかと思い…

理想の畑

畝に種を蒔いて、その時に余った種をそこら辺に蒔いたのか、畝以外のところに大根とニンジンが育っていました。 写真ではわかりづらいかもしれませんが、真ん中に大根があり、その周りをニンジンが囲っています。 耕しても肥料もあたえていない、畝だてもし…

ネギ栽培

ネギ栽培2年目にして、今年のネギは立派なものが育ちました。 白い部分だけでも40cmありました! 9月に種を蒔いて、1年3ヶ月で収穫。 栽培は自己流のところもあり、追肥なしで土寄せも気が向いたらやるぐらいの適当加減… それでもこんなに立派になりました!…

切り干し大根 途中経過

切り干し大根を外に干してから3日がたちます。 ネットで調べて作りましたが、その記事には2、3日干して完成となっていました。 今日の朝確認しましたが、全然できていません。 しかも、乾燥していないどころか、朝は大根が凍っていました。 冬場の切り干し…

12月16日の畑の様子

ここ最近は寒くなり畑に行くとインゲンとピーマンが寒さで枯れていました。 12月の中旬までよく育ったなと思います。 インゲンは種取りように残しておいたけど、寒さでこれ以上は期待できないかな… けどこのまま残して完全に枯れるまで様子をみたいと思いま…

いちご栽培

我が家のいちご栽培は、2年前に3株からスタート。 ニンニクと混植してサントリーの四季なり苺を2株、宝交早生を1株から始めました。 各年の推移はこんな感じです。 1年目 宝交早生はほとんど花が咲かずに、一年目が終了。花が咲かないかわりにランナーがたく…

切り干し大根を作る

今年は大根が豊作です。 畑の面積が大きくなって大根の種をたくさんまいたからもあるけど、天気も良く大きく育ちました。 昨日大根を収穫したけど、一本一本が本当に太くて大きいです。 妻と0歳児の息子と3人暮らしのうちでは食べきれないぐらいの量でどうし…

秋じゃがいも、切った種じゃがいもは育つのか

今年の秋は種芋が高くなかなか手に入りませんでした。そんな中、苗屋さんで、半分に切った種芋を5個サービスでもらいました。 なので、今年は初めて秋に切った種芋を植えました。その栽培結果を記します。 まず、結論から。 5個植えて芽が出たのは0個。 …

最近気になること、やってみたいこと

最近仕事が忙しく、今日久しぶりに畑に。 大根がたくさん育っていてとりあえず2本収穫。 じゃがいももよくできていましたが、土寄せをしなかったので、緑化して緑色になった芋がちらほら 例年は、種芋を購入していましたが次の春のじゃがいもは今収穫してい…