半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

7月4日 津久井大豆、小豆種蒔き

1週間暑い日が続き、昨日からは雨が降っている。

今日は雨が止んでいる時間を狙って、神奈川県の在来種、津久井大豆と、一般的な小豆の種を蒔いた。

畝はこの間、じゃがいもを掘り返した畝を使った。

f:id:hatakehazime:20220704220447j:image

この畝の周りの草をまず刈り、整えてから大豆も小豆も一条で、株間30cmで蒔いた。

f:id:hatakehazime:20220704220631j:image

今まであんこは食べることがあったけど、小豆はまじまじ見ることがなかったので、種を取り出して光り輝いていて綺麗だなと思った。

f:id:hatakehazime:20220704220937j:image

 

最後に、芽が出て、豆が持ち上がった時に鳥に食べられないようにカモフラージュのため草を撒いた。

f:id:hatakehazime:20220704221104j:image

 

小豆は今年初めての栽培。

津久井大豆は昨年失敗したので、今年はうまく育てたい。