半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

落花生収穫

 

いつ種を蒔いたのかは忘れてしまいましたが、今年は千葉半立とおおまさりの2種類の落花生を育てました。

この時期になり株が枯れてきたので収穫しました。

f:id:hatakehazime:20221103065504j:image

こういった感じで、草に少し埋もれています。

栽培中何度も草に埋もれて何度か除草しましたが、すぐに草がはえてきました。

今回は、2条植えで育てましたが、除草と土寄せのことを考えると畝幅を狭めて1条で育てた方が良いかもしれません。

f:id:hatakehazime:20221103070331j:image

土寄せはあまりできませんでしたが、一株に落花生は沢山ついていました。

f:id:hatakehazime:20221103070423j:image

収穫もたくさん得られました。

少しは茹で落花生で食べましたが、残りはこれからしばらく晴れの日が続くようなので、天日干しして、炒り豆で食べたいと思います。