半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月29日 野菜の成長具合と作業内容

 

今日は2時間ぐらい畑で作業しました。

 

まず最初は畑の見回りです。

f:id:hatakehazime:20220930071322j:image

じゃがいもは順調に成長しています。

けど、芽が毎年沢山出て、芽かきするぐらいなのに、今年はほとんどが一本しか芽が出ていないのが気になります。

 

f:id:hatakehazime:20220930071518j:image

新黒田ニンジンも良い感じで成長しています。

 

f:id:hatakehazime:20220930071618j:image

地ばいきゅうりは2本収穫ができて花も沢山咲いていましたが、葉っぱに元気がなかったです。

 

f:id:hatakehazime:20220930071811j:image

自作のブロッコリー、キャベツの苗を植えた畝は、全滅していました。

苗の時点で、徒長していたのがだめだったのか、20株ぐらい植えたのが全滅したのは残念です。

 

作業は

  1. ジャガイモ、ネギ畝の土寄せ
  2. 大根、春菊、ほうれん草、レタスミックスの種まき
  3. 購入苗の定植

をやりました。

 

ジャガイモの畝は、最近の大雨で地面が叩かれていたのが原因か、土の表面が固くなっていたので、芽の周りの土をほぐしてから土寄せしました。

ネギは土寄せした後に米ぬかをまきました。

 

種まきは、大根はダイソーで2つで100円で買った宮重大根の種を3cm間隔で巻きました。

春菊、ほうれん草は黒マルチを張った畝にまき、ほうれん草については、水に数時間漬けた種を蒔きました。水に濡れた種は手にくっついて蒔きづらかったです。

レタスミックスは下の写真の草マルチをしたところにばら撒きしました。

f:id:hatakehazime:20220930074141j:image

 

購入苗は、キャベツ、スティックブロッコリーロマネスコ、白菜の苗を、白菜は4株、それ以外は2株づつ定植しました。

苗屋さんで一つ70円の苗でしたが、どれも立派です。

f:id:hatakehazime:20220930074513j:image

定植後は、はじめての試みで、防虫ネットを張りました。

f:id:hatakehazime:20220930074556j:image

これで冬野菜に向けた種まきはだいたい終わりです。

あとはゆっくり、収穫に向けて畑を管理していきたいと思います。