半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20日大根種取り

いつだったか、4月ぐらいに小松菜、水菜、20日大根などの種を1メートル幅の畝にばら撒きました。 最初の頃は、収穫して食べていたのですが、いつのまにか収穫が追いつかず、とう立ちしてしまい、せっかくだからと種をとれるように取っておきました。 この暑…

7月8日畑の様子と苺栽培について

夏の畑は、野菜の成長も早いですが、その分草の成長も早いです。 3日しか畑に行く日を開けていないのに、もう苺の畝が草に覆われていました。 わが家の苺は3苗からはじめて、今や10数株に増えていますが、当初は受粉もうまくいかず出来ても小さな苺が数粒と…

キュウリ種まき

きゅうりは毎年苗を買って栽培しています。 今年は、4月下旬に苗を買って植えましたが、苗を買ってから植えるまで時間がたち苗が弱ってしまったのか全然育たず、一本も収穫できないまま枯れてしまいました。 もう7月になり苗屋さんの苗の販売が終わってしま…

津久井大豆種まき

最近はずっと雨が続き畑に行けなかったけど、今日久しぶりに雨が止んでいた時間帯があったので畑に行きました。 今年は畑で大豆を育てて、味噌づくりをしたいと思い、津久井大豆を蒔くことにしました。 津久井大豆は相模原の固定種の大豆です。 種屋さんでた…