半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

8月30日 いちご畝の整理

 

今日はここ最近行っていなかった、最近耕している畑とは別の畑に行きました。

 

ここは7月に津久井大豆と小豆を植えていたのですが、久しぶりに来ると、大きく育って花も咲いていました。

f:id:hatakehazime:20220830215209j:image

津久井大豆は想像以上に大きく育っていました。

今のところカメムシも寄ってきていないので、今年は大豆が上手くできるかなと期待しています。

 

この畑で、さらに手付かずになっていたのはいちごの畝。

5月の収穫期には頻繁に収穫しにきていたのですが、収穫が終わってからはほぼ放置。

ランナーが伸びていたので、雑草を刈る時にランナーを切ってしまわないか不安で、手をつけられず、最終的には草も相当生えてしまったので、どこから手をつけて良いか分からず、今日まで放置してしまいました。

 

その結果がこれです。

f:id:hatakehazime:20220830215632j:image

草に埋もれて、もうなんの畝かわかりません。

日も当たらないので、いちごはダメになっているかなと思いながらも、とりあえずランナーを切っても気にしないで雑草を刈ることにしました。

この状態なので、鎌で何株かいちごの苗も切ってしまいましたが、なんとか草を刈り終えました。

f:id:hatakehazime:20220830215932j:image

どれが親株て子株で孫株なのかは分からない状態ですが、元気のいい株を探して来年用に残したいと思います。