半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日の作業

今日はこの2箇所の草刈りをしました。 1枚目はトマトの畝 2枚目は右に落花生が左にいちごが植えられています。 いちごはランナーが伸びていて、子株、孫株と増えていたので、それらを避けながらの除草は大変でした。 これからの作業として、孫株だけを残して…

pvp登録品種

昨日、定植したじゃがいも。 今回の秋植えのじゃがいもは、ながさき黄金、はるかの2種類を植えました。 苗屋で今年も種芋を買ったのですが、みられない文字が… 商品名の下に書いてあるpvp登録品種という文字です。 調べてみたところ、今年の4月1日から表示が…

8月26日の作業 じゃがいも種芋定植

まず最初に作業前の畑です。 今日はここから2畝分に長さを測ってマーキングして、そのうち1畝にじゃがいもを定植したいと思います。 畝は幅60cmで間を30cmとしました。 そこにすずらんテープでマーキングして終了です。 この作業は大体6分ぐらいで終了しまし…

20日大根種取り

今日は仕事で、畑には行かず、帰ってきてから以前収穫した20日大根の種を鞘から取り出す作業をしました。 鞘は少しの間置いていたのでカラカラに乾いています。 初めは一個ずつ鞘を開いて取り出そうとしましたが、結構大変で終わりが見えず、結局は鞘をまと…

8月24日の作業

今日は朝に1時間の作業です。 とりあえずは新しく畝をたてる畑の草刈りです。 30分かけて草刈りしました。 草はまとめて今後堆肥にしていこうと思います。 次にナス畝の草刈りです。 10分かけて草刈り完了です。 茄子と一緒に植えたネギが良く育っています。…

8月23日の作業

し 今日は新しい畝作り。 60cm×3mの畝を作るために、牛糞堆肥、油粕、蠣殻石灰を土に混ぜ込み耕しました。 時間がないので、そこで終了。 今年初めて種から育ててるきゅうり。 最近続いた雨でしばらく世話をしていなかったら支柱にうまく絡まず倒れていまし…

レタス、白菜、キャベツの栽培計画

株間、条間を調べたところ、この3つは同じで、株間30cm、条間45cmとなっていました。 また、3つとも毎回収穫するわけではなく、1度に一玉収穫する野菜です。 そのため、この3つは同じ畝で育てて、収穫まで防虫ネットも使いたいと思います。 各野菜6個ずつ…

にんじん畝作り

畑を拡張して、今日はにんじんの畝を作りました。 雑草が生えきった畑から畝作りをします。 はじめの状態がこんな感じです。 ここからどのぐらいで畝をたてれるのか時間をはかっていきます。 まず、草刈りです。 草刈りは三角ホーを使い刈っていきます。 思…

ニンニク栽培計画

ニンニクは大きか育てるのが今年の目標です。 肥料をあげれば大きく育つのでしょうけど、それはそれでサビ病等病気が増えるそうです。 そんな中、雑誌の記事で肥料を使わずにおおきくそだてる栽培法が紹介されていたので、今年はこの栽培法で育てたいと思い…

今年の秋、冬野菜栽培

今年の春、夏の栽培は無計画にやり畑に行けなかった日も多かったためかあまり収穫もなく失敗に終わってしまいました。 秋、冬の栽培ではある程度の収穫をしたい。元気な野菜を育てたいという思いから、まずは何の野菜を育てるか今日は考えたいと思います。 ①…