半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

11月中旬にネギの植え替え

 

今年の3月25日に越津ネギ(こしづねぎと読み愛知の伝統野菜)の苗を定植しました。

このネギはとても分けつが多く、本数は非常に増えたのですが、そのせいか1本1本が非常に細いネギになってしまいました。

 

f:id:hatakehazime:20221113072435j:image

一株が10本以上に分けつしています。

 

9月ぐらいに一度植え替えとけば太くなったのかなと思います。

 

過ぎたことはしょうがないので、今から大きくする方法を考えた時、栽培方法の本には書いていませんが、この時期に植え替えをしてみたらどうなるのかと思い、失敗前提で植え替えてみることにしました。

最近は、落花生やさつまいもを収穫してスペースが空いたので、その跡地に植え替えます。

1箇所にネギを2本ずつ、大体20cm間隔で植え付けました。

f:id:hatakehazime:20221113072143j:image

この時期の植え替えがどうなるかわかりませんが、これが成功すれば、この時期に収穫した野菜の空いたスペースを有効的に使えるので毎年やりたいと思います。