半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

7月25日 畑の除草

 

今日は思い切って、草刈機を借りて除草をすることにした。

草刈機は太陽建機というところで、1日2200円でレンタルした。

f:id:hatakehazime:20220727102005j:image

この状態の畑を草刈機を使って除草していく。

エンジン式の草刈機を使ったのは今日が初めてで、初めて使ってみた感想は、意外と疲れるということ。

ある程度重さがあり、エンジン音もうるさいため結構疲れた。

刈った後も、刈り残しが結構あり思っていたより難しかった。

野菜を定植するときに、ある程度の条間を取らないと草刈機での除草は難しいと感じた。

 

少し時間はかかったが、ある程度草を刈ることが出来た。

f:id:hatakehazime:20220727102507j:image

細かいところは鎌で刈っていきたいと思う。

 

 

それと今日は再びネギ畝の整備と土寄せをした。

f:id:hatakehazime:20220727103123j:image

この時期は本当に草が生えるのが早くて草に埋もれてしまった。

鎌で一つづつ丁寧に草を刈ってから土寄せをした。

f:id:hatakehazime:20220727103240j:image