半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

8月28日 畑の整理

 

今日はあいにくの雨でしたが、雨が止んだ時間を見計らって秋、冬野菜に向けた畑の整理を行いました。

 

7月に一度草刈りをしましたが、草の勢いは強く、1ヶ月でまた草だらけの畑になってしまったので、まずはいつも通り草刈りから行いました。

f:id:hatakehazime:20220829074343j:image

f:id:hatakehazime:20220829074354j:image

この状態から鎌一本で草刈りをしました。

草払い機だと早くかれますが、刈り残しが目立ち、すぐに生えてきてしまいます。

なので、鎌を土深くまで刺し、根もしっかり刈りました。

この広さを屈んでやると首筋が痛くなりました。

1時間半ぐらいで草刈りは完了しました。

f:id:hatakehazime:20220829121157j:image

f:id:hatakehazime:20220829121202j:image

次は草をまとめて、畝立てをしていこうと思います。