半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

7月1日 ニンジン畝、落花生の草刈り

猛暑日が1週間続き、今日も暑かった。

今日は13時から畑に行った。

 

日差しを遮るところがない畑は暑い。

少しの時間で汗がダラダラと出てきた。飲み物をたくさん持っていかないと持たない。

汗をかきながらまず最初にやったのが、ニンジン畝の周囲の草刈り。

f:id:hatakehazime:20220702073346j:image

雑草にうもれて何処に何があるかわからない状況になっていた。

ニンジンを刈ってしまわないように、鎌で丁寧に刈った。

f:id:hatakehazime:20220702073517j:image

10分ぐらいでここまでできた。

 

次に落花生の草刈りをした。

f:id:hatakehazime:20220702073603j:image

落花生もニンジンと同じく草にうもれていた。

ここも鎌でひとつづつ丁寧に刈った。

f:id:hatakehazime:20220702073701j:image

面積が広く、結構な重労働だった。

草から出てきた落花生はしっかり育っていたけど、芽が出ていない場所もあって、まばらになっている。

1箇所に種をけちって一粒しか蒔かなかったのが原因だと思う。

来年からは違う方法を考えたい。

 

最後にナスとズッキーニとピーマンを収穫した。

きゅうりは雨が降らず、水不足なのか、この時期は例年沢山採れるはずが、少し枯れ気味だ。

ここも何か対策を考えたい。

 

ある程度の面積があると、草の手入れに時間を取られ、他の作業に手が回らなくなってしまう。

毎日、畑に行くわけではない家庭菜園では厳しい。 草と今後どう付き合っていくか考えていきたい。