半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

半田舎生活は時間が足りない

薪作り、畑、庭作り、やりたいことがいっぱいある。 子どもと遊ぶ、家族とのお出かけ等、大切にしたいこともある。 家事、仕事等やらなくてはいけないことも沢山ある。 半田舎生活を始めてから、やりたいことに重点を置き過ぎた気がする。 子どもと一緒に過…

焚き付け作り

薪ストーブのために焚き付けを作る。 焚き付けはハンマーで薪を細かく割って作っている。 単純作業だけど、なかなか楽しい。 今年、初めて薪ストーブを使い、焚き付けが思ったより必要だったと気がついた。 薪ストーブを使いながら焚き付けを使っているが、…

落ち葉拾い

今日は道路脇で朝から落ち葉拾いをした。 この落ち葉で腐葉土を作るか、温床の材料としようと思う。 ガサ袋で5袋分ぐらい集めて30分ぐらいかかった。 もう少し早い時期に取りにくればよかった。 落ち葉も色々な場所に広がっていて、なかなか集めるのが大変だ…

薪ストーブでドライフルーツ作り

10月から薪ストーブを毎日のようにつけている。 とても暖かく、室温が26℃になり半袖で室内は過ごせる。 火を見ているだけでも落ち着き、いつもボーと見てしまう。 暖をとるだけではなく、この熱を何かに使えないかと思い調べてみると、ドライフルーツ作りに…

11月、12月の記録

ここ最近、全く更新していなかったので、11、12月の記録をまとめて記していく。 11月12日 玉ねぎ定植 エンドウ播種 購入した玉ねぎを定植して、エンドウはえん麦と一緒に播種した。 11月20日 落花生を収穫 この日に至るまで、何らかの動物が畑に侵入したのか…

ほうれん草の収穫

今年は畝一面にほうれん草を蒔き、株ごと収穫せず、外葉から収穫している。 なくなることが無く、いつでも収穫できて、自家消費では丁度いい。 寒い中元気に育っていて甘くなっている。 ブロッコリーも立派なものが収穫できた。 3歳の息子がブロッコリー好き…