半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月10日 畑の観察

 

今日は日中、体の調子がすぐれなかったので夕方に畑の観察にだけ行きました。

f:id:hatakehazime:20220911142906j:image

 

f:id:hatakehazime:20220911142922j:image

9月4日に蒔いたほうれん草が発芽していました。

たくさん蒔いたはずなのに、発芽したのは数あるほど… これから発芽するのかわかりませんが、もう少し様子を見て発芽しなければ再度蒔こうと思います。

f:id:hatakehazime:20220911181936j:image

自家採種したニンジンの種で育ててる畝では草が生え始めていました。

近いうちに草刈りをしたいと思います。

f:id:hatakehazime:20220911182046j:image

地這いきゅうりはいつの間にか大きくなっていて花を咲かせていました。

3株植えましたが、どれも伸びて欲しい方と反対に伸びていました。

f:id:hatakehazime:20220911182519j:image

カリフォルニアワンダーピーマンは大きな実を2つつけています。

種から育てて、小さな株を定植して、初めはなかなか大きくならず失敗かなと思っていましたが、ある時点でいきなり大きくなり始めて実をつけました。

f:id:hatakehazime:20220911182839j:image

3日前に蒔いた、方領大根も芽を出しました。

f:id:hatakehazime:20220911182952j:image

ほうれん草と同じ日に蒔いた、小松菜は

発芽率が良いです。

f:id:hatakehazime:20220911183042j:image

落花生は少し枯れてきました。

もう少ししたら試し掘りしたいと思います。

f:id:hatakehazime:20220911223525j:image

里芋は小芋から脇芽が出ていました。

この脇芽は芋が美味しくなるとだけ覚えていたので、じゃがいもの脇芽かきのように引っこ抜いてしまいました。

引っこ抜くと小芋も一緒に取れてしまいました。後から調べたところ、脇芽は地際で切るようです。

次、畑に行ったら脇芽の整理もしたいと思います。