半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月14日 結球野菜の定植

今日はホームセンターで買った、キャベツ、レタス、白菜、ブロッコリーの苗を定植しました。 本来なら、2つの畝にキャベツとブロッコリーを10株づつ定植しようと思っていましたが、同じ時期に10個できても食べきれないので、2回に分けて定植することにして…

9月6日 種まき

今日は秋、冬野菜の種まきをしました。 大根は畑に直播して、小松菜、春菊、ビタミン菜、ほうれん草、水菜、フダンソウはセルトレイに蒔きました。 そして、玉レタス、リーフレタス、美味タスは、芽出しのために牛乳パックにキッチンペーパーを敷きその上に…

9月1日 じゃがいも植え付け

近頃は雨が降らず畑はカラカラです。 秋まきのじゃがいも栽培。最近は長崎黄金がお気に入りでここ2年間植えていましたが、今年は種芋が手に入らなかったので、近所のホームセンターで購入したニシユタカとデジマの種芋を植え付けました。 どちらも1kgのもの…