半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

今年最後のさつまいも収穫

 

6月23日に定植したさつまいもを収穫しました。

この苗はスーパーで買ったさつまいもを畑に植えて、そこから出てきた苗で育てたものです。

それをマルチなしで定植しました。

 

 

f:id:hatakehazime:20221121072043j:image

この時期になると葉の色が変わってきます。

蔓を切ってから一株づつスコップで掘り起こします。

 

f:id:hatakehazime:20221121072126j:image

収穫量はこんな感じです。

少し、一株に付いている芋が少なく、大きさもあまり良くありませんでした。

実は、7月12日にも同じところから取った苗を黒マルチをしてから植え付けていて、それを先日収穫しましたが、そっちの方が数、形共に多く収穫できました。

 

マルチの効果が絶大なのか、それとも別のところに要因があるのか…

 

別の要因としては、

今回収穫したのは、苗を切り取ってから芽出しのため数日間置いてから定植しましたが、マルチなしは蔓を切り取ってからその場で直ぐに定植したので、そのことも関係してるのかと思います。

 

来年は

苗の定植の仕方(苗をとって直ぐに定植するか、芽出しをしてから定植するか)による収穫量の違い

を試してみたいと思います。