半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

にんじん種まき

先日蒔いたにんじんの種。

今回は2種類の種を蒔きました。

 

f:id:hatakehazime:20210903231837j:image

一つは固定種の黒田五寸にんじん。

 

f:id:hatakehazime:20210903231912j:image

もう一つは恋ごころというコーティング種子の交配種です。

 

はじめは交配種のみを蒔こうと思っていましたが、やはり種取りもしたいと思い固定種も蒔きました。

 

f:id:hatakehazime:20210903232148j:image

60cmの畝幅で二条で右が交配種、左が固定種で蒔きました。

両方蒔いてみての感想は、やはりコーティング種子は蒔きやすかったです。

にんじんの種は細かいので、コーティングしていないと1箇所に多く蒔いてしまったりなどうまく蒔けませんでしたが、コーティング種子ではある程度の感覚で綺麗に蒔く事ができました。

 

次は発芽にどのような違いが出てくるのか。

両方とも発芽日数が8日程度なので、定期的に観察していきたいと思います。