半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月14日 畑作業

今日は日中曇り、夕方からは雨が降りました。

 

作業は白菜、キャベツ、レタス、ブロッコリー、チマサンチュの苗植え。

その後に、大根、春菊、水菜の種のばらまき播種をしました。

 

苗は今回はホームセンターで購入しました。

4つで198円の苗です。

f:id:hatakehazime:20210915001258j:image

それをこんな感じで、条間45cm,株間30cmで植えました。

f:id:hatakehazime:20210915001348j:imagef:id:hatakehazime:20210915001404j:image

今までは足のサイズ等で、大体これぐらいだろうと株間を決めていましたが、今回はメジャーを使いしっかり測ってから定植しました。

思ったよりも30cmというのは狭く少し不安になりました。

広げようかと思いましたが、本にその株間で書いてあったので、今年はそれに従いたいと思います。

 

今日は嬉しいこともありました。

定植時期が遅く、なかなか実がならず刈り取ってしまおうか迷っていたカボチャの苗に大きな雌花が咲いていました。

f:id:hatakehazime:20210915072221j:image

この大きさのものが3つぐらい咲いていました。

このままうまく実になってくれれば嬉しいです。