半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月23日 玉ねぎの種まき

 

例年、玉ねぎは苗を購入して植え付けていますが、今年は苗作りに挑戦することにしました。

今回は早生品種の種まきをします。

品種は2種類で、ソニックと赤玉ネギです。

f:id:hatakehazime:20210925170210j:image

 

この2つを128穴のセルトレイに播種しました。

 

セルトレイは6列×8行に切り、48穴のものを2つ作り播種しました。

 

そこに培養土を入れ、しっかり灌水した後に、指で1cmの穴をあけて種を2粒ずつ蒔きました。

はじめは小さな種を2つずつ蒔くのは細かく、時間がかかるかなと思っていましたが、やってみると案外短時間で終わりました。

種を蒔いた後には、バーミキュライトで覆土しました。バーミキュライトは保水性があり覆土に良いようです。

覆土の後に再度水をかけて、最後に新聞紙で覆い終了しました。

全部とはいわないまでも、うまく発芽して苗作りを成功させたいです。