半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月6日の作業

今日は午前中曇りで、お昼頃から夕方ぐらいまでは雨の1日。 気温も半袖では肌寒いぐらいでした。

 

今日は17時ごろから畑に行きました。

今日は農作業というよりは畑の見回り。

ここ最近播種した野菜がどうなっているのか見に行きました。

 

9月1日に種まきをしたので、5日経過したことになります。

まずは、カブと大根の畝から。

f:id:hatakehazime:20210906234802j:image

ここは両サイドにもものすけという品種のカブを蒔き、真ん中に大根を蒔きました。

良い感じで、発芽しています。

しかし、この隣で蒔いた金町小カブは発芽がまばらです。

f:id:hatakehazime:20210906235002j:image

種が古いのがあるのか、この上からさらに種を蒔いて様子をみたいと思います。

 

次に小松菜です。

f:id:hatakehazime:20210906235109j:image

草をかき分け、空いたスペースに蒔いた小松菜もなんとか発芽していました。

ここから本葉がちゃんと出てくるのか見守っていきたいです。

 

最後ににんじんです。

にんじんの畝は全く発芽していませんでした。

雨が降り続き畝の表面が硬くなっていたのでそれが原因かとも思いましたが、発芽が5日以降と種袋に書いていたのでもう少し見守っていき、発芽しないようであればもう一度種を蒔きたいと思います。