半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月1日の作業

今日は小雨の降る1日でした。

作業は前回に引き続き、いちご畝の整理です。

f:id:hatakehazime:20210901232919j:image

この状態の畝を整理して、とりあえず雑草は片付けました。

あとは、使えるいちごの苗がいくつあるのか次の機会に見て行きたいです。

 

次の作業は玉ねぎ植えです。

今年、収穫した玉ねぎは無肥料でやっているのもあってか小玉ばかりでした。

その中でも特に小さい500円玉ぐらいの玉ねぎを取っておいてあったので、これをホーム玉ねぎのように使えないかと思い植え付けました。

f:id:hatakehazime:20210901233342j:image

全部で17玉あります。

いくつうまく育つか実験してみようと思います。

 

他の種まきは、にんじん、小松菜、大根、カブを蒔きました。

にんじんは黒田五寸にんじんと、恋ごころという交配種。

大根は方領という品種。

カブは、もものすけという品種を蒔きました。

 

今日の作業の初めは、雨が降っていなかったので油断して種が入った袋を外に置いたままにしてしまい、袋が濡れてしまいました。

帰ってからジップロックの袋に移し替えましたが、種が湿気ってしまうのではないかと心配です。

今後、種の管理を気をつけていきたいです。