半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

ソラマメの手入れ

 


f:id:hatakehazime:20240416071317j:image

11月頃種まきをしてしっかりと芽は出たけど育ちが悪い。 近所の人のそら豆と比べても大きさは半分にも満たない。

何がいけなかったのだろう。

冬の間も水やりをしなかったからか、防寒対策をしなかったからなのか。

思い当たることはたくさんある。

アブラムシの被害が怖くて、肥料もほとんど与えてない。

今から手入れをして効果があるかわからないけど、追肥として鶏糞をまき、土寄せして水をあげた。

少しでも大きく育ってくれると嬉しい。