半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

牛糞堆肥について

 

今年の土作りは牛糞堆肥でやろうと思いホームセンターで牛糞を買いました。

 

10キロで約250円のホームセンターブランドの牛糞堆肥です。

この堆肥を2週間ぐらい前に一畝にまきましたが、今となっては失敗だったと思います。

それというのも、堆肥を撒いたところを掘り起こしたところほんわりと、牧場の匂いがしたのです。

匂うということは発酵しきってないということです。

 

買ってきて、袋を開いた時は乾燥していて匂いもしなかったので大丈夫だと思いましたがこれが間違えでした。

牛糞堆肥の安いものはある程度発酵させたら乾燥させて販売しているようです。そういったものは色が茶色く、完熟堆肥では色が黒くなっているようです。

確かに、私が撒いたものは色が茶色でした。

それに、よくよく袋を見てみると完熟の表記はなく、発酵の文字のみでした。

今年は60kg買い、まだ撒いていないものが50kgあります。今から撒いて秋冬野菜を栽培したら何かしらの障害が起きそうです。

なので、今回は撒くのをやめて違った使い方を考えたいです。